社会福祉法人 広島県リハビリテーション協会

当法人・施設への見学・ご相談は 082-420-9200 受付時間:月〜金 9:00〜17:00 お問い合わせ

障害者支援施設ときわ台ホーム

年間行事予定

行事
4 観桜会《各棟ごとのお花見昼食会》
各棟ごとの昼食会(12日・水曜日)
5 花の交流会(27日・土曜日)
6 オセロ&将棋大会(7日~9日)
カラオケ交流会(下旬)
7 七夕祭《各棟での小グループ活動》
夏まつり(22日・土曜日)
8 ときわ台ホーム絵画クラブ作品展(2日~7日)
東広島芸術文化ホール くらら
9 長寿を祝う会(中旬)
ときわ台スポーツ大会(23日・土曜日)
10 デイサービスとのカラオケ交流会(中旬)
ときわ祭2017(29日・日曜日)
11 東広島健康福祉祭り(5日・日曜日)
生涯学習フェスティバル(18日・19日)
12 障害者週間
マンドリンアンサンブル交流会(10日・日曜日)
クリスマス&忘年会(20日)
1 もちつき・新年会(27日・土曜日)
2 オセロ&将棋大会(7日~9日)
3 ひな祭り《各棟での小グループ活動》
施設サービス利用契約会(11日・25日)
誕生会
毎月1回(原則)
グループ外出
年間を通して月曜日に実施
体重測定
毎月1回
健康診断
年1回(胸部撮影・心電図検査等)(11月に実施)
インフルエンザ予防接種
年1回(11月頃実施)
保護者面会日
毎月2回(第2・第4日曜日)
利用者懇談会
毎月1回
防災訓練
年4回(4月・7月・11月・3月)
機関紙(四季報)発行
年4回(1月・4月・7月・10月の15日)
喫茶コーナー
毎週火曜日・木曜日

実施行事

1月

1月21日 もちつき&新年会

もちつきでは、今年も良い年になるよう一つき一つき想いをこめてつきました。
新年会は、お菓子を食べながら、三味線を聞き、楽しい時間をすごしました。

2月

2月1日~3日(水~金) オセロ・将棋大会

毎回、静かな中にも白熱した戦いがくり広げられるオセロ・将棋大会。
今回も例年にもれず知力を駆使した勝負が行われました。みなさん勝っても負けても一勝負終わった後は晴れやかな顔をされていました。

2月4日(土) 節分

2月4日に節分で豆まきを行いました。豆まきでは的にボールをなげて鬼をたいじしました。
利用者のみなさん楽しんでおられました。

2月4日(土) 足浴

まだまだ足元もひえこむ2月のはじめに2階A棟では足浴を実施しました。
入浴剤を入れて香りを楽しんだり血流を改善したりすることができました。

4月

4月6日(日)お花見

満開の桜はいつも新しい始まりを感じさせてくれます。春が来たことを皆で喜び合い、ワクワクする気もちで新年度のスタートです。

4月25日(木)お楽しみ昼食(お好み焼き作り)

春のあたたかい日差しの下、熱々の鉄板で広島風お好み焼きを焼きました。ジューッと焼ける音に皆さん引き寄せられ、出来上がるのを待ち遠しそうに見入っておられました。
皆さん沢山おかわりをされ、お腹も心も満足でした。

5月

5月18日(土)花の交流会

花の交流会では、毎年利用者さんによるコーラスやピアノ演奏が披露されています。そして今年は、さらにゲストとして桧山仁美さんがいらしてくださり、熱のこもった生演奏を聞かせてくださいました。音楽の花が咲き誇る1日となりました。

6月

6月26日(水)カラオケ交流会

夏季のカラオケ交流会が開催されました。
地域からは、いろは会・のぞみ会の方々をお招きし、皆さん日頃の練習成果を見事に発揮されていました。

7月

7月17日(火)第15回絵画教室作品展「仲間展」

7月17日(火)〜22日(月)に、絵画クラブ員による作品展を、“くらら”で開催しました。初日はNHKさんの取材があり、放映をきっかけに足を運んで下さった方も沢山ありました。「一生懸命描かれていますね」とお声掛けして頂き、クラブ員さんの今後の活動の励みとなりました。

7月27日(土)夏まつり

去年の夏まつりは惜しくも中止となったため今年は2年ぶりの夏まつりになりました。
模擬店やおばけ屋敷に盆踊り等、2年間分楽しむことができました。

9月

9月21日(土)スポーツ大会

来年の東京オリンピックに合わせ、A国チームとB国チームに分かれて5種目で競技を行いました。保護者さんと職員も一緒に汗をかき、大変盛り上がりました。皆さんの頑張っている姿が素敵でしたよ!来年のスポーツ大会も楽しみですね。

9月25日(水)長寿を祝う会

さわやかな秋晴れの中、今年も長寿を祝う会が開かれました。お刺し身や巻き寿司など、この日のために用意された豪華なお弁当を皆さんで会談しながら口をほころばせておられました。午後からは地元出身の人気歌手である桐山純一さんの歌謡ショーで大盛り上がり♪皆さん、これからも元気で過ごしてください!

10月

10月29日(日) ときわ祭

今年度もときわ祭2017無事に行う事ができました。
今年の模擬店は多くの新メニューが出そろい、大盛況となりました♪皆さんに喜んで頂けて幸いですっ!
来年のときわ祭も皆で頑張ります。

11月

11月2日 カラオケ交流会

ときわ台・多世代・デイサービスによる、カラオケ交流会が開催されました。
皆さんのすてきな歌声がときわ台で美しくひびき渡りました!来年も楽しみです。

11月29日 お楽しみ昼食(お好み焼き)

熱々の鉄板に、キャベツや豚肉、エビ等を入れてお好み焼きを作りました。ソースの良い香りもして皆さんペロリと美味しく食べました!

12月

12月20日 クリスマス&忘年会

サンタにトナカイ、プレゼントやケーキ!
1年に1度しかないこのクリスマスの雰囲気はいくつになってもワクワク、ドキドキ☆
来年も良い1年になりますように…