社会福祉法人 広島県リハビリテーション協会

当法人・施設への見学・ご相談は 082-420-9200 受付時間:月〜金 9:00〜17:00 お問い合わせ

地域密着型の特別養護老人ホーム

老人福祉法等に基づき、利用者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、在宅における生活への復帰を念頭において、今までの慣れ親しんだ環境での暮らしが継続できるよう配慮しながら、それぞれの能力に応じて可能な限り自立した生活を営むことができるように支援することを目的としたユニットケアを取り入れています。
この4つのユニットは、東広島市の木「松」と花「つつじ」、そして、この地域に縁のある「菖蒲(あやめ)」と酒都の「酒蔵」にあやかり命名しています。
ご利用に際しましては、使い慣れた家具や食器等を持ち込んでいただき、入所後も自立性の維持、向上に向けて、掃除のできる人には掃除を、残存機能を活用した主体的な活動をお願いし、今までの生活を継続できるよう支援してまいります。
今後も地域と連携し、心温かいサービスを目指します。

新着情報

一覧はこちら

特別養護老人ホーム(長期入所)

  • 居室
    居室
サービス内容
常時介護を必要とされている方に、入浴・排泄・食事等の日常生活の介護、および機能訓練、健康管理、創作的活動等の支援を行っています。
定員
29名(松ユニット10名、つつじユニット10名、菖蒲ユニット9名)
ご利用対象者
①介護保険の被保険者の方で、要介護3~5と判定された方で
②東広島市に在住の方がご利用いただけます。
(地域密着型特別養護老人ホームのため、他市町村の方はご利用できません。)
※認知症の方もご利用いただけます。

ショートステイ(短期入所)

  • 共同生活室
    共同生活室
サービス内容
常時介護を必要とされている方に、入浴・排泄・食事等の日常生活の介護、および機能訓練、健康管理、創作的活動等の支援を行っています。
定員
10名(酒蔵ユニット)
ご利用対象者
介護保険の被保険者の方で、要介護1~5または要支援1~2と判定された方がご利用いただけます。
ご利用期間
1泊2日から4週間程度
(介護者の休息、旅行、冠婚葬祭の際のご利用に適しています。)

デイサービス(通所介護・介護予防通所介護)

  • デイサービスセンター
    デイサービスセンター
サービス内容
介護を必要とされている方に、昼間において、入浴・排泄・食事等の日常生活の介護、および機能訓練、健康管理、創作的活動等の支援を行っています。
定員
10名
ご利用対象者
介護保険の被保険者の方で、要介護1~5または要支援1~2と判定された方がご利用いただけます。
ご利用日
木曜日・金曜日・土曜日・日曜日・月曜日の週5日
休日…火曜日、水曜日、8月13日~15日、12月29日~31日
ご利用時間
9:50~16:00

施設概要

施設構成
特別養護老人ホーム 29床
ショートステイ(短期入所) 10床
デイサービス(通所介護) 10名
構造等
鉄骨造り2階建
延床面積
約3,515m²
敷地面積
約5,327m²
居室面積
約15m²/室
開設年月日
平成27年7月1日
設備
1人部屋39室(洗面設備、物入れ、トイレ、ベッド、ナースコール等を完備) 家族部屋1室(トイレ、お風呂、ベッド、冷暖房完備) エレベータ 1基

お問い合わせ

事業所名
地域密着型特別養護老人ホームときわ
所在地
〒739-0151 広島県東広島市八本松町原5693番地3
電話番号
082-420-9208
FAX番号
082-429-0377
所在地
  • 玄関
  • 4つのユニットをモチーフにした陶板
  • 石庭